お知らせ・イベント情報

【募集開始!】移住体験ツアー(オンライン編)

2021/08/13

8月27~29日に予定しておりました移住体験ツアーについては、緊急事態宣言地域の拡大と期間延長などにより、リアル開催を中止とし、オンラインツアーに切り換え実施することになりました。
オンライン開催ですので、どなたでも参加可能です。
ぜひ、この機会に南砺(なんと)市とつながってみませんか?

●南砺市の『リアル』を感じてほしい!
田舎ですから、そりゃ虫はたくさんいます!
電車は1時間に1本くらいしかないし、ICカードは使えません。
コンビニも飲食店も少なく、買い物できるところは限られます。
ご近所さんとの人間関係も密になるでしょう。

これまでと比べて生活は不便になり、虫や雪、湿度など自然への対策がプラスαで必要となります。
収入が減る可能性も高いですよね…。
ご存知の通り、地方移住はいいことばかりではありません。

しかし!それでも!!
マイナス面を上回る大きな『魅力』があるからこそ、あなたは移住を考えているはずなのです!


本ツアーでは、移住への不安や悩みを払拭し、ワクワクした気持ちになっていただくことを一番に掲げています。まずは、現地の住民・移住支援者・先輩移住者とオンラインで繋がり、一緒にコミュニケーションをとって移住への第1歩を歩んでみませんか。

≪こんな方々と会話ができます!(予定)≫
【山暮らし体験談・見学・仕事を知る】
 ・五箇山豆腐で有名な『ねこのくら工房』店主
 ・五箇山の暮らしの風景や文化などのお話
 ・仕事の紹介(市内企業)

【自然とのふれあい】
 ・農場のヤギ見学
 ・自然農、無農薬米や野菜のお話

【リアルな暮らし】
 ・移住支援者、現地住民、先輩移住者とのプチ座談会
 ・先輩移住者の家 見学(古民家リノベ)…DIYをして古民家に住む女子目線のお宅を紹介
 ・空き家ってどんなの?実際の空き家を見学

◆イベント・ツアー内容
開催日程:
2021年08月28日(土)

◆所要時間:
13時00分~16時00分

◆費用:
無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)

◆定員:
10人

◆最小催行人数:
1人

◆集合場所:
オンライン(ZOOM)※ 詳細メールにて後日ZOOMの参加URLをご案内します。

◆解散場所:
オンライン(ZOOM)


◆スケジュール
12:45 ZOOM 入室
13:00 開会 (ZOOM開始)
   オリエンテーション参加者・スタッフ紹介
13:20 山暮らし・地域の特徴
14:00 プチ座談会四季のある生活;冬の生活の紹介
14:15 山暮らし・DIYと農のある暮らし
14:45 ほっと一息 休憩
15:00 オススメ空き家見学
15:20 座談会
15:50~16:15  個別相談(事前優先・チャットで当日受付も可能)


◆参加方法
1. Googleフォームから申し込み
※参加決定者には後日詳細メールを送付します。
2.参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
3. 当日ZOOMのURLから参加

◆オンラインイベントの申し込みはコチラ
https://forms.gle/jAMkEWhPWRiEqCia6
(8月16日AM10時締切)