お知らせ・イベント情報

【募集終了】移住体験リアルツアーオンライン編 冬ver. ~雪のある暮らしを知ろう!~

2022/02/01

移住体験リアルツアーオンライン編 冬ver. ~雪のある暮らしを知ろう!~
につきまして、応募が定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきました。

たくさんのご応募ありがとうございました!

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


移住は考えてるけど、冬は寒いから外に出たくないなあ。このご時世だから、行きたいのに移住候補地をリアルで見に行けない…。そんなあなたに朗報です!!
自宅にいながらにして、移住候補地やそこに住む人たちと繋がってみませんか?
ZOOMでお気軽に参加して情報をゲットしましょう!

今回は南砺市内の山、中山間地、平野の暮らしから先輩移住者をゲストに招きます。先輩移住者と実際に会話をして、自分の聞きたいこと、気になっていることを本音でトークしちゃいましょう♪
そして、「ここ、いいかも💛」と思ったら、春に南砺にぜひ一度いらしてください。


日照時間が短く、暗くて寒い、“北陸の冬”。しかし、その一面の銀世界は本当に綺麗です。
12月半ばの初雪から3月の雪解けまでは、雪とともに生活をしていきます。
太平洋側からお越しの方は、冬の北陸の空の暗さに驚き、みんなどうやってこの時期を楽しんで過ごしているのかと思う方もおられるでしょう。
雪のない地域からお越しの方は、あこがれの雪の景色に心を奪われつつ、雪との共存のイメージがつかない方もおられますよね。


実際に雪国に住むとしたら…疑問がいろいろ湧いてきますよねえ。
北陸の雪は水分をよく含んでいるので雪は重みがあるっていうけど、雪かきってどんな感じなの?
雪かきの道具はどんなものを使うの?
病院ってあるの?
買い物はどうしてるの?
雪道は大丈夫なの?
・・・そんな素朴な疑問を解決しちゃいましょう!!

ということで【移住体験ツアーオンライン編 冬ver.】を2月13日に開催します♪
実際に来て見て見学・体験してみたい(^^♪そんなあなた!お気軽に自宅から冬の雪のある暮らしぶりをのぞいてみましょう。

ぜひ、南砺市の冬をまずは見て、聞いて、
『雪楽しそう!』『案外交通の便がいいかも!』とか、
『暗くて怖い~』『雪かき大変そう…』とか、
実際に感じ取って、移住を考える上での検討材料にしていただければと思います!

移住を前向きに検討している方を限定15組で募集します!

本ツアーは約3時間の行程で実施し、南砺市の良いところ・悪いところを余すことなくお伝えすることを目的としています。また参加者の希望に応じて個別相談会も当日対応いたします。

そして、参加費は、な、な、なんと!!無料!!
し・か・も! オンラインツアー後日、南砺のお土産をプレゼント!!

そのため、地方への移住を前向きに考えていて、
その候補地として南砺市のことをもっと知りたいと考えている方を『15組限定』で募集します(^^)


冬ならではの『雪かき』や『雪おろし』実演も!

ツアーでは、こんな見学ができます!(予定)
【自然を堪能】
・雪かき見学
・五箇山合掌造り集落の見学
・冬の生活
・南砺市内の山、中山間地、平野の暮らし

【リアルな暮らし見学、仕事を知る】
・道の駅(地元の買い物処)の情報
・先輩移住者、地域の人、移住支援者との座談会
・空き家 見学
・求人先の紹介(市内企業)

そして、オンライン後日には南砺のお土産を進呈!!
中身はお楽しみ♡

みなさまのご応募、お待ちしています!

お申し込みはこちらから
申し込みフォーム
https://forms.gle/HpghtaK8jZp7wpiA8

<<スケジュール>
9:20  ZOOM受付開始
9:30 開会、スタッフ・ゲスト・参加者自己紹介(20分)
9:50 座談会1 (20分)
10:10 集落内ZOOMで見学(15分)
10:25 南砺市のお仕事紹介(5分)
10:30 座談会2(20分)
10:50 空き家見学(15分)
11:05 助成金の話(10分)
11:15 ちょっと休憩タイム(10分)
11:25 さといもおはぎ実演(10分)
11:35 自由トーク(25分)
12:00 まとめ(15分)
12:15 希望者は「個別相談会」
13:00 完全終了


参加方法

Googleフォームから申し込み
※参加決定者には後日詳細メールを送付します。
2.参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
3. 当日ZOOMのURLから参加
🌸オンラインイベントの申し込みはこちらから(^^♪
↓↓
https://forms.gle/HpghtaK8jZp7wpiA8
皆様のご応募、是非お待ちしております!

※応募締め切り日
 2月8日AM10時
※参加資格:
県・市が開催する移住セミナー・南砺市のオンラインイベント等に参加していること。または、ふるさと回帰センター、富山くらし・しごと支援センター、南砺市、なんと未来支援センターに移住相談を行っていること。
以上、ご了承下さい。


開催日程 2022年2月13日(日)
所要時間 2022年2月13日(日)
9: 20集合~13:00頃解散
費用 無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)
定員 15人
最小催行人数: 3人