お知らせ・イベント情報

【地域おこし協力隊】地域課題に一緒に取り組み、魅力ある地域づくりに携わりたい方を募集!!

2022/03/24

\このプロジェクトの魅力/
・地域や行政と連携したまちづくり活動の支援に携わることができます!
・SNS等各種情報ツールを活かした地域の魅力発信ができます!

\こんな方におすすめ/
・南砺市に関心がある方!
・ブランディングに関心がある方!
・地域と協力し、地域課題の問題解決に携わりたい方!

住民と協力しながら、魅力ある地域づくりに力を貸してくださる方!

富山県南砺市(なんとし)は平成16年に城端町、平村、上平村、利賀(とが)村、井波町、井口村、福野町、福光町の8つの町村が合併して誕生いたしました。

名古屋市からは東海北陸自動車道により 2 時間半で結ばれ、また、東京からは北陸新幹線が金沢まで開業し、3 時間程度の距離になるなど、ますます便利で近くなりました。
市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の集落景観を作りだしています。南部は、標高 200 から 700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し、世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す、歴史と文化の薫り高い地域です。

南砺市が取り組む「小規模多機能自治」とは、人口減少・少子高齢化が進む中で、小規模な地域(旧小学校区)単位でさまざまな地域課題解決に取り組む住民自治の仕組みです。
地域住民や団体が、地域の困りごとを自ら見出し、それらを協力して解決しながらまちづくりを行っています。

このようなまちづくりの取り組みを理解し、地域住民とは異なる新たな視点から地域を見つめ、地域の人々と力を合せて地域づくり活動に取り組んでいただける意欲溢れる地域おこし協力隊員を募集します。

募集する方 

業務に関しては「南砺市協働のまちづくり支援センター」での勤務を中心に地域の各種関連団体と連携をとりながら“知恵と汗を道具”に“よそ者の視点を武器”として活動を行うことになります。

業務内容については、あなたの希望に応じながら地域の実情に合わせて柔軟に活動していただきます。
・住民と協力しながら地域課題の解決のために支援したい!
・賑わいづくりに関心がある!
・人と人の繋がりを大事にしたい!
・SNS等を活用して地域の情報を発信したい!
・町おこしに関わりたい!

上記のような方を大募集します。

詳しい応募資格・業務内容・活動内容を確認したい方は、地域おこし協力隊募集要領(小規模多機能自治担当)をご確認ください。 

ぜひとも皆様の応募をお待ちしております!

南砺市地域おこし協力隊の活動の様子はコチラから!!
〇FaceBook  https://www.facebook.com/nantookoshi
〇Youtube  https://www.youtube.com/channel/UCkTk5tMWi4nYnYsPDdu15UA/featured