お知らせ・イベント情報

南砺市「なんとに住んでみられ」住宅城端体験ハウスご利用再開について

2022/05/09

豊かな自然と文化に囲まれた南砺市で生活体験しませんか?

「南砺市」へ移住又は定住を希望される方々のために、短期間入居し市内での生活を体験できる「なんとに住んでみられ」住宅をご用意しております。
日常生活を営むための家具、電化製品等住宅備品を備えておりますので、お手軽に南砺市での生活を体験することができます。

南砺市への移住を検討しているけど、住まいは?仕事は?生活環境は?
「なんと・わがまま移住ガイド」などと合わせて、移住体験してみませんか?


『城端体験ハウス』  南砺市城端(街中)👈住所移転オープンしました!!
『太美山体験ハウス』 南砺市嫁兼(里山)

詳しくは、下記のページをご覧ください。
https://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/service/detail.jsp?id=12153 (市HP)

https://kurashi.city.nanto.toyama.jp/experience/ (利用カレンダー)



※観光やレジャー等の移住検討以外を目的とする利用はできません。
室内は禁煙です。
ペットは屋内屋外問わず禁止です。

1.利用資格 以下の全ての要件を満たす方が、体験ハウスを利用できます。
(1)市への移住または定住を希望する方
(2)市外に居住している方
(3)南砺市暴力団排除条例(平成24年南砺市条例第1号)第2条第3項に規定する暴力団員等または同条例第6条に規定する暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有する者に該当しない方
2.受付方法・利用期間 南砺市役所南砺で暮らしません課へ住宅の空き状況をお問い合わせください。
2週間後以降2ヶ月先まで予約できます。
1泊(2日)から30泊(31日)まで利用できます。
ご利用の2週間前までに、南砺市役所南砺で暮らしません課へ借用申請書を郵送してください。書類を審査の後、住宅貸付承諾書を送付いたします。
3.経費について 1人1泊1,000円でご利用になれます。(小学生以下は無料)
住宅の借用料については、住宅使用料、光熱水費(電気、ガス及び水道金)、備え付けの家電製品、寝具類の使用料を含みます。
なお、寝具類(布団)は4人分を備えてありますが、4人を超える場合は、各自で用意してください。
4.住宅のご利用について 利用期間は、1泊以上30泊までとします。
利用される方には、終了時にアンケートをご記入いただきます。
ごみの出し方などは、地区のルールを守っていただく必要があります。
冬季間は、水道管の凍結防止に配慮していただきます。
住宅内は禁煙とし、ペット同伴のご利用をお断りいたします。
5.インターネットについて 住宅内にはCATVインターネットのケーブルモデムが設置されていますのでご利用ください。
6.その他 古い物件のため、季節により室内に虫が出てくることがありますのでご理解ください。
7.ご利用開始日の受付について ご利用開始日は、午後2時から午後5時までに受付ください。
・城端体験ハウス  南砺で暮らしません課(南砺市荒木1550 TEL0763-23-2037)で受付
・太美山体験ハウス 南砺で暮らしません課(南砺市荒木1550 TEL0763-23-2037)で受付